January 21, 2017

NHK(-_-;)

かなり曇ってる、時折小雨も降ってるようだ。

以下、日本時間で午前1時(01:00)からNHKで中継が始まった。
10分程前、トランプ夫妻が議事堂からホワイトハウスに入ったそうだ。
存命中の元大統領夫妻たちは着席完了、ヒラリーさんが笑顔でちょっと安心した。

01:17
ミシェル夫人が就任式の会場に出てきた、クリントンさんと談笑してる。
集まった人々はオバマさんの就任式で180~190万人、今回はその半分程度になるのではないか、とのこと。

01:22
メラニア夫人が儀仗兵にエスコートされて出てきた、笑顔だけどかなり神妙な面持ち。
しかしトランプ一族の面々は老若男女、みんな貫禄があるなあ。

01:24
オバマ大統領が出てきた。
この人は大統領としては可哀そうなくらい、善良すぎた。

01:28
副大統領になるペンスさんが出てきた。
ヒラリーさんと、あら、握手しなかったように見えたが、メラニアさんとはがっつり握手。

01:31
トランプさん登場、親指立てて何か言ってるけど聞こえない。
手を振りながらサンキューか、就任時70歳の大統領は過去最高齢だ。

01:33
NHKの同時通訳がスタート。
おお、今回はちゃんと聞きやすい音量とタイミングだし、今回の通訳さんは凄いぞ、落ち着いてる。

01:36
なんでやねん、同時通訳中にも関わらずNHKのスタジオに切り替わる理由がわからん。
ここでの解説はいいってば、配信元のABCニュースは余計なことしないで素直に中継を続けてるのに。

01:43
聖歌隊の合唱が始まった、ここで切り替わるならまだ解るんだけどな。
だからバロンくんがどうとかの紹介はどうでもいいっつーのNHK。

01:46
それではワシントンに戻します、ってホワイトハウスの外にいる特派員じゃんか。
デモはいいって解ったから、就任委員の方々が挨拶してるじゃんか、それを中継して通訳してくれよNHK。

01:51
またNHKのスタジオに戻った。
キャンセルしたミュージシャンを紹介するって、あのなホンマに国営放送なんかNHK。

01:53
おーい、NHKさーん、ペンスさんの宣誓やってますよー、トランプさんの政策を予想してる場合ですかー。
中継と通訳してくださーい。

01:55
なんとペンス副大統領の宣誓中継は完全スルー、ちょっと信じられん。
再び聖歌隊の合唱、しかし中継せずにマイペースな政権予想が続くNHK。

01:57
中継が戻った、まだ聖歌隊が合唱しとるやんけ。
まさか就任式のプログラムを入手してないのか、と思うくらい中継の切り替えタイミングが滅茶苦茶だNHK。

02:00
あ、全員起立したぞ、中継が切り替わった、トランプさんが宣誓、新しい大統領の誕生だ、拍手。
ここは流石に逃がさなかったか、それが当たり前なんだけどなNHK。

02:02
大統領就任演説が始まる。
今回の同時通訳は抜群に上手い、落ち着いてるし、聞きやすい、これは当たりの通訳さんだぞNHK。

02:09
出た、トランプ大統領の、不満を要求に言い換えるときの、短い文言を次々と繋げる話し方。
これだけ上手い通訳さんでも早口になって所々つっかえてる、頑張れ。

02:13
We will follow two simple rules ... buy American and hire American.
私たちはふたつの簡単なルールに従うだけ・・・アメリカ製を買ってアメリカ人を雇うのです。

02:18
大統領就任演説が終了。
トランプ大統領、笑顔で群衆に手を振る。

02:20
だからそんなに慌ててスタジオに切り替えるなってーのNHK。
プロデューサーのマーヴィン・ハイアーが挨拶してますよー、他にもいろんな方々がー、中継と通訳してくださーい。

02:25
クロスオーバーのジャッキー・エヴァンコが国歌斉唱。
オバマ元大統領の時はビヨンセだった、てか、なんでこういう部分だけはしっかり中継するんだNHK。

02:30
皆さん順次退席。
これから昼食会だそうです。

02:35
デモ隊の映像が入った。
催涙弾を発射する警官たち、荒れてるなあ、公民権運動が蘇ったみたいだ。

02:40
オバマ夫妻とトランプ夫妻がホワイトハウス裏手の階段で記念撮影。
オバマ夫妻がヘリに乗り込み、オバマ元大統領は最後に振り向いて敬礼、本当にお疲れ様でした。

02:45
オバマ元大統領夫妻を乗せたヘリが飛び立つ。
それを見送る、トランプ大統領夫妻とペンス副大統領夫妻、これから頑張ってください。

02:46
NHKのスタジオに戻る。
就任式のまとめニュース。

NHK, Japan Broadcasting Corporation

今回、同時通訳は100点、中継(の切り替えタイミング)は赤点だ、NHK。