April 27, 2017

洒落

表参道駅のB3出口から出た時だった。

「今、どこ?」
「B3から出て、丁度UFJ銀行を曲がったとこですけど?」

とりあえず向かってくれと言うから歩き出したが、嫌な予感。
それにしても今更ながら、この辺りはお洒落だ、単なる裏路地なのに。
表参道の本通りは大きな店が多くて、デカいショッピングモールの店が並んでるだけって感じがあるけど。

この辺りは小さな店が多くて、その分、オーナーさんの好みがハッキリしてて面白い。

Battles - "DREI" EMIKA
Emika Records

一旦、骨董通りに出て、この辺りはファミリーマートまでお洒落だ、と思った時だった。

「あのな、先方が迷ってるらしい」
「え、この期に及んでですか?」

ニキータの狙撃対象じゃあるまいし、そんな直前まで迷うクライアントって一体何者やねん。
ところで思ったんだが、こういうファッションや美容関係が集中する街があるなら、その映像版もあればいいのに。
小さな撮影スタジオや個人の映像プロダクションなんかが密集するような路地、あったら面白いと思うけど。

道に面して並んだいろいろなショーウィンドウが、そのまま街のギャラリーになるような。

Cara Delevingne with Storm Models
London Fashion Week Fall/Winter 2013/14, Topshop Show Space AW13
@joeachilles

根津美術館の竹垣が見えてきた時だった。

「すまん、キャンセルだ」
「じゃあ、仕方ないですね」

ギャラが入るなら、公開シーズンの燕子花図でも観てから帰ったというのに。
すると隣にゴミ収集車が止まり、ガバガバとゴミ袋を食べ始めたので、これも食うかとカメラバックを差し出した。
食べてくれた方が清々するだろうなと思いつつ、よいしょとカメラバックを担ぎ直す。

GW中の休業のお知らせをドアに貼ってる美容室のお姉さんが、小さなクシャミをした。

"The Neon Demon" Nicolas Winding Refn
Amazon Studios / Broad Green Pictures

なんか、お洒落なクシャミだった。