January 27, 2017

作例

凄い、吐きそう。

秋葉原のヨドバシに初めて行った。
定価でも五千円しないような機材なんだが、こればっかりは仕方がない。
どうしても実物を手にして比べる必要があったから。

店内に入ると、何が何処にあるんだか、安いんだか高いんだか、とにかく物も人も凄い量。

探してるうちに気持ち悪くなってきて、トイレ前にあったベンチに座り込む。
そのトイレの前にすらDPEプリンターが隙間なくズラッと並べてあるんだから。
写真っつーのは、こんなに悪趣味な環境で機材を買わなきゃならないもんだったっけ。

壁面はもちろん、床にも天井にも、エスカレーターのベルトにまで、埋め尽くすように広告と売り文句。

吐きそうを通り越して、イライラしてきた。
やっと見つけた目当ての機材も、どうでもよくなってきた。
なんか、この空間にいるだけで「いい写真」が撮れなくなってしまうような気がする。

どうでもいいや帰ろう、と思ってシグマのコーナーを曲がった辺りで、目の前の空間がパッと開けた。

この場違いっぷりがブランドってやつか、ライカよ。
ライカだけが、ガラス壁面で仕切られたブティックのようなブースになっているのだ。
他は混雑してるのに、少なくともこの時のライカのブース内には誰もいなかった。

貴金属店なんかと同じタイプの小さな値札と目玉が飛び出る表示価格。

ここだけ暖色系のダウンライトですよ。
有料なんじゃないかと躊躇してしまいそうになる豪勢なカタログですよ。
作例はどれもこれも、写真の教科書というより歴史の教科書に載る写真ですよ。

確かに「いい写真」が撮れそう、と錯覚させてくれる空間ではあった、かな。

100 years ago something changed dramatically the course of photography.
The first Leica was born.
100年前、何かが写真に劇的な変化をもたらしました。
最初のライカが誕生したのです。

Of course, you could say, "Hey, some of these photos weren't taken with a Leica at all!"
But, I must gently disagree with you.
Leica took the camera out of the studio and placed it into real life.
もちろん、あなたは「おい、このいろいろな写真を全部ライカで撮ったわけじゃないぞ!」と言うでしょう。
しかし、私はあなたに丁寧に反論しなければなりません。
ライカがカメラをスタジオから開放し、実際の現場に持ち込んだのです。

Images à la sauvette ... Snapshots.
We were able to see, to feel, to smell thousands of moments.
It became an extension of the eye of the photographer.
決定的瞬間・・・スナップショット。
私たちは数多の瞬間を見て、感じ、気付きます。
それは写真家の目の延長となったのです。
※ブレッソンが1952年に発行した写真集「決定的瞬間」は、英題が「The Decisive Moment」、仏語の原題が「Image à la sauvette」。
原題の語彙は「決定的」という絶対性よりも、「密かな瞬間」とか「こっそり撮った」的な、もう少し曖昧な意味合いになるらしい。

Joy, Pain, Ordinary things ... Fear, Losers, Winners, Misery ... War from inside.
One image contaminating the others, Metastasis.
The most iconic images in history, even the ones that weren't taken with a Leica, were taken because of a Leica.
喜び、痛み、ありふれたこと・・・恐れ、敗者、勝者、苦しみ・・・内なる戦い。
ひとつの映像が他と影響しあい、飛び火する。
歴史を象徴するような映像は、ライカで撮っていなくとも、ライカがあったから撮れたのです。

We didn’t invent photography.
But, we invented photography.
私たちが写真を発明したのではありません。
しかし、私たちは写真を発明したのです。

Self portrait of Stanley Kubrick with a Leica III in 1940s.
LOOK Magazine Collection

- A Tribute to Photography -

"Raising the Flag on Iwo-Jima" Joe Rosenthal
"Buzz Aldrin on the Moon" Neil Armstrong
"Migrant Mother" Dorothea Lange
"Le Baiser de l'hôtel de ville" Robert Doisneau
"Rue Mouffetard, Paris" Henri Cartier-Bresson
"Behind the Gare St. Lazare" Henri Cartier-Bresson
"Muslim women on the slopes of Hari Parbal Hill" Henri Cartier-Bresson
"Phan Thi Kim Phúc" Nick Ut
"Sanaa, Yemen" Samuel Aranda
"General Nguyen Ngoc Loan executing a Viet Cong prisoner in Saigon" Eddie Adams
"Flower Power" Bernie Boston
"Quang Duc self-immolation" Malcolm Browne
'Unknown Rebel of Tiananmen Square" Jeff Widener
"Portrait of Che Guevara" Alberto Korda
"Identical Twins, Roselle, New Jersey" Diane Arbus
"Segregated Water Fountains" Elliot Erwitt
"John Lennon and Yoko Ono" Annie Leibovitz
"Girl With Leica" Alexander Rodchenko
"Self Portrait with Wife & Models, Paris" Helmut Newton
"Seine-Maritime, Dieppe" Henri Cartier-Bresson
"The Photojournalist" Andreas Feininger
"Weeping for FDR" Ed Clark
"Rodeo, NYC" Robert Frank
"Man with Book in Mouth" Jeff Memelstein
"The Troubles" Hanns-Jörg Anders
"V-J Day in Times Square, New York" Alfred Eisenstaedt
"La Piete Araba" Samuel Aranda
"Gun" William Klein
"Flower Child" Marc Riboud
"Self-immolation of Thich Guang Duc" Malcolm Browne
"El Morroco, New York" Garry Winogrand
"Wenceslas Square, Prague" Josef Koudelka
"California" Elliot Erwitt
"India, Kashmir, Srinagar" Henri Cartier-Bresson
"Falling Soldier" Robert Capa

恐らく一生、買えないけどさ。