January 2, 2020

庚子

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は誠にお世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。


&
Viva la Vida - "Viva la Vida or Death and All His Friends" Coldplay
Parlophone / Capitol Records

Warner Music Group

【・・・紅白の美空ひ●りさんは、やめておいた方がよかったんじゃないかな~と、いろんな意味で恥ずかしくなってチャンネルを変えてしまいました。あれでは「復活」させる意義を感じることができなかったです。

今年は十干の「庚」と十二支の「子」が同期する「庚子」の年にあたり、あらゆる事象が始まりを告げる、特別にめでたい年なんだそうです。

コールドプレイのアルバム「Viva la Vida or Death and All His Friends」は、公式な邦題は「美しき生命」ですが、直訳すると「人生万歳、あるいは死と全ての友人たちへ」となります。
タイトル中に「死」とありますが、これは西洋哲学の源流となるラテン語のメメント・モリ(Memento mori)、つまり「いつ死んでもいいように生きるべし」といった訓戒であって、不吉な意図ではありません。
それを含めて平たく和訳すると・・・「人生は素晴らしい、友よ、悔いのないように生きようぜ」といった感じでしょうか。

今年で50歳になります(こう書いて自分で驚いてしまいますが)。

皆様にとって幸多き年となるよう、心から願っています!】