テッテレ、テテ、テテッテレ、テッテレ、テテ、テテッテレ・・・♪
ん、なんだろ、これは、もしかして。
近所のスーパーで流れ始めた店内BGMに、バナナを取ろうしとた手が止まった。
な、なな、ななな、懐かしい。
中1の時に初めて買った洋楽のアルバムが、ハワード・ジョーンズの1stアルバム「Human's Lib」。
買った理由は、当時の大ヒット曲「New Song」が収録されてたから。
確かNHK-FMで聴いて一目惚れ、いや一耳惚れか、慌てて曲名をメモった記憶がある。
(新潟市民には超有名な)万代シティにあったレコード屋まで行きましたよ。
Don't crack up!
Bend your brain!
See both sides!
Throw off your mental chains!
これはサビの歌詞ね。
そうそう、初めて真剣に「何を歌ってるんだろう」と思った曲でもあるんだよ。
歌詞カードの翻訳はもちろんだけど、勉強以外で初めて英和辞書を開いた曲なんだよね。
諦めちゃダメだ!
頭を柔らかく!
(物事は※)両面から見るんだ!
君の心の鎖を解き放て!
※ 正確には See both sides of things なんだけど、口語だと最後の of things を省略しちゃうことが多い。
物事は一方的に判断しないで多角的に捉えなさいって意味ですね。
物事は一方的に判断しないで多角的に捉えなさいって意味ですね。
いやあ、書いてて赤面するほど青いぜ、1stアルバムの邦題が「かくれんぼ」ってのがまたなんとも。
それでも音楽的にはね、ユーロ系のシンセ(エレクトロ)ポップとして嚆矢になった一曲なんだよ。
MIDIシステムの普及と一緒に、キーボーディストが曲作りだけじゃなくて演奏でも目立つ存在になったんだ。
YAMAHAのDX7(世界初のフルデジタルシンセサイザー)とかね、憧れたのなんのって、楽譜も読めないのにさ。
本当は「Techno」シリーズの記事で書こうと思ってたんだけど、体力も気力も時間もないんで、ごめんね。
New Song - "Human's Lib" Howard Jones WEA / Elektra (Warner Music Group) |
「Techno」シリーズで思い出した、参考までに。
映画専門のデータベースとして「IMDb」は有名だと思う、アマゾンに身売りしちゃったけど。
Wikiの映画のほとんどはここがソースだし、情報精度は別としてIMDbが充実してるのは確かだね。
これのミュージックビデオ版が「IMVDb」で、未だ独立運営で頑張ってるのが偉い。
面白い映画ならこの監督の別の作品は?と思うじゃない、それがミュージックビデオで出来るんだから有難い。
あと、ヒットチャートを賑わすような曲そのもののデータベースなら「Discogs」の一択ね。
ここは本当にマニアックというかなんというか、いっつもお世話になってる、便利この上ないですよ。
いいなあと思うアルバムのジャケットのデザイナーとかから紐付けして曲を探せるんだもの。
<アウトロ>
テレレレッテ、テレレレ~(↓)、テレレレッテ、テレレレ~(↓)、テレレッテ、テレレレ~(↑)・・・♪
もうこんな時間だ、バナナ買って帰ろ。