今、洗濯物を干したばかりなんだけど。
ベランダから部屋に入ると、ラジオから、スペインでデモが暴徒化しているとのニュース。
スペインの失業率は、若年層で50%以上に達するらしい。
確か昨日か一昨日、ハプスブルク家がダイヤをオークションに出した、というニュースが流れていた。
読み直してみると、売却価格は日本円で約17億、もともともはアウグスト大公の所有だったらしい。
あのあたりの家系は異様に複雑だから、また暫くの間、所有者は非公開になるのだろう。
名のあるダイヤは持ち主を選ぶ、そうだ。
God Bless the Child & Now Baby or Never - Billie Holiday, Mv : Count Basie's Band LIVE
Archduke Joseph Diamond - Christie's Auction, Geneva AFP |
派遣会社とのやりとりは全てメールで、給与内容もメールで知らせてくる。
某保険会社へ派遣される際、服装は「オフィス・カジュアルで、ジーンズとスニーカーは不可」との指定だった。
はっきりスーツと書かないのは何故ですか、とメールで問い合わせようと思ったが、やめた。
初日はネクタイを締め、スーツで出勤した。
案の定、皆がスーツだった。
まあ、崩した方が楽なのは違いない。
次第に、オフィス・カジュアルになっていった。
何故かノータイにはボタンダウン、という常識がある。
Electro Swing - "Caravan Palace" Wagram Music, France |
常識は恐ろしい。
日の沈まぬ国、と歴史上で最初に謳われた国はスペイン帝国だ。
つまり、ハプスブルク朝だ。
アメリカ大陸まで植民地化していたが、末は、カトリックの高潔さに固執しながら荒んでいく。
これがダイヤの呪いなのかどうなのかは、知らない。
ボタンダウン以外でノータイになると、不思議なくらい無礼講の酔っ払いにしか見えない。
いちいち面倒だが、その結果、目立ってしまうのも御免だ。
そう思って、ボタンダウンを買って、洗濯したのに。
遠雷が聞こえる。
One Day - Type with one finger |